SSブログ

貰うことを断らない [社会]

知人にお遍路さんを経験した人がいる。

お遍路とは四国八十八ヶ所を数カ月掛けて歩いて廻る巡礼の旅だが、1200キロと言われる。山口県から東京までの距離は新幹線の線路距離で1000キロだから、それ以上を歩いて廻るのだ。

四国の人は、『自分たちの代わりにお参りしてくれている』という思いらしく、お遍路する白装束の巡礼者を見掛けると、お布施をするという。その知人曰く『頂きものを断ってはいけないのだとか。』

私もその話を聞いて以降は『いえいえ結構です!』とか以前なら恐縮して断っていたことをやめて『ありがとうございます!』と受け取ることにしている。これこそ、まさに宇宙の循環なのだ。

Aさん→Bさん・・・今までだと、Aさんに頂いたから、Bさん→Aさんに御礼という図式が一般的だ。

でも宇宙はそうでは無いらしい。これでは大きな循環にはならない。AさんとBさんの狭い循環。

宇宙の循環は・・・

Aさん→Bさん Bさん→Cさん Cさん→Dさん Dさん→・・・・・Zさん→Aさん。

最初のAさんは全く見ず知らずのZさんから何か別の物かサービスか情報か笑顔か何かわからないが、受け取る。これが宇宙の循環らしい。

昨日も魚を一尾丸ごと食べた(いただいた)が、これも宇宙の循環なのだ。

TV番組でシマウマがライオンのメスに襲われて、オスライオンに食べられるシーンがあるが、食べられるシマウマも宇宙の循環の一部と分かって天命を全うしているらしい。まさに私に食べられる魚のように。

だから感謝して受け取る(いただく)ことが大事なのだ。

人が『これあげる!』という行為を有難く受け取りましょう!そして、誰かにまたあげて生きましょう!


川沿い2.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感