SSブログ

学び直し [社会]

私の友人は40代から保育士を目指し、数年掛けて資格を取り、50代の今は保育士として最前線で活躍中である。(女優の水野真紀も52歳で保育士試験に合格したとか、元NHKアナウンサーの久保純もアメリカで幼稚園の先生だそうだ!リスキリングではないが、学び直しをしている実例だ。)

また、別の友人の奥さんは、50代から縫製の専門学校に通い始めたのだ。

どうやら、お二人とも、昔からやりたかった事だったらしい。

やりたくても、いろいろな事情があり、過去は出来なかった。でも今は金銭面や時間的に出来る…というのは子供から手が離れた人生後半だから出来るのかもしれない。

ということは、『リスキリング』は後半人生の為に活かせるということではないだろうか?

私もいろいろな仕事をしてきたが、今学び直すとしたら~何だろうなぁ・・・と漠然と考えていた。

今、やっているバカリズム脚本安藤サクラ主演のドラマ『ブラッシュアップライフ』はまさに学び直しがテーマであり、人生を現在の知識と知恵を使ってやり直すお話だ。1回目は市役所勤務の公務員、2回目は薬剤師、3回目はTV局勤務のドラマプロデューサーを目指す(今ココ)。

私も映像や音楽を使った動画編集をもう一度学び直ししたいなぁ~と思う。パソコンで出来るアニメーションというのも興味があるし、パソコンというかタブレットを使ったイラスト制作というのにも興味がある。一から学ぶので、それでいきなり収入を得るのは難しいが、お金に関係無く学んでみたくなった。小さい頃、絵を描くのが好きだった。宿題に何でもいいので1ページノートに何か書きなさいという日が何度かあり、近所に出歩いて好きな風景をスケッチしていたのを思い出す。人生二周目は『絵』か『写真』か『映像』を基本にして、音楽を組み合わせると、もの凄くワクワクしてくる。取材して、編集して、文章を書きあげ、音楽を選び、動画を創る。

また一から学び直してみようかな?ワクワクすることを考えると何だか身体にパワーがみなぎって来るような氣がする。人に認めらる認められないは別として、ともかくやってみよう!

水仙3-1.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感