SSブログ

山口県の春選抜高校野球は3校目 [社会]

次の第95回甲子園春の選抜高校野球大会に山口県から県立光高校が出場する。何と約100年の歴史の大会で山口県からは3校目だというのだ。(21世紀枠は除く)南陽工業(公立)、下関国際(私立)に次ぐ。

どういう事かというと、秋の県大会でのベスト3が中国地方5県が集まる大会に出場する(15校)。そしてベスト3が決まる。中国地方(5県)と四国地方(4県)から5チームが選ばれる。中四国優勝・準優勝は確定(4校)。あとの1校は中国地方の3位か、四国地方の3位か。なので中国地方大会で決勝戦まで這い上がるのが必須。

今回、光高校は山口県大会では3位、中国地方大会で決勝に進出し、準優勝。これが100年の内に3回しか無いということになる。どれだけ、広島県や岡山県勢が強いかがわかる。決勝戦では広島の広陵に13ー0での2位。しかも山口県大会2位の宇部鴻城は広陵に11-0。どれだけ広陵が強いのか!?

考えてみた~山口県大会2位3位の学校が広陵相手に1点も取れない。しかも広陵は大量得点。広陵の選手層の厚さにありそうだ。広陵内で紅白戦をやるとしよう。エース級のピッチャーがゴロゴロ居り、それで鍛えられているので、他校とやった際にそれ以下なので楽勝で打てる。山口県勢は今まで打ったこともないピッチャーが本番で出てきて、全く打てない。私立の恐ろしさを感じた次第である。


なので逆説的に考えると広島カープは強いのだ!(笑)


(Netflixドラマ『FirstLove 初恋』で夏帆演じる恒美(つねみ)が『広島カープの伝説のストッパー津田恒美の恒美』というのを思い出したが、津田恒美は山口県の南陽工業出身)


中国地方ダントツ1位の広陵だが、それを上回るチームが居るのが日本の広いところだ。

『井の中の蛙大海を知らず』には続きがあった・・・

「井の中の蛙大海を知らず、されど空の蒼さを知る」という言葉は、確かに井戸の中の蛙は広い海があることを知らないが、井戸から見える空の蒼さなど、井戸の中の世界に長くいたからこそ見えるものを知っているという意味です。 「井の中の蛙大海を知らず」とは、「見識が狭い」「狭い世界のことしか知らない」というネガティブな意味ですが、「されど空の蒼さを知る」という続きが加わることで、「狭い世界にいるからこそ、その世界の深いところや細かいところをよく知っている」というポジティブな意味になります。

赤いツバキ2.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感