SSブログ

母にヘッドホン [社会]

母に約1万円のヘッドフォンをプレゼントした!(といっても中古品だが)

というのも、TVをイヤフォンで聞きたいけど、どうしたら聞けるのか?とイヤフォンを手渡された。

それは、昔の携帯ラジオを聴く為のものであり、TVで聞けるのかわからなかったが、差し込むけど、かすかに聞こえるだけで、無理だった。そこで、私が過去使っていた新品価格1万円程度の中古品を与えて数日経過。

『臨場感がものすごい!』と感動していた。車が移動する音も右から左に流れるし、風の音などまで聞こえるというのだ。音楽番組や映画もこのヘッドフォンで聴くと全く別の世界があるよ~と伝えた。81歳で知る新しい世界。

撮影や録音時の音を再生するスピーカーに問題というか限界があるのだ。なので、ヘッドフォンも三段階ある。炊飯器に3段階あるのと同じ。例えば①1万円の炊飯器と②3万円~5万円クラスの炊飯器と③10万円クラスの炊飯器と全く味が異なる。ヘッドフォンの場合、①5千円前後②1万円前後③3万円前後。電器店で同じ楽曲を聴き比べると全く違う音に聞こえる程。

お金を積めば別の世界が待っている。お金が無くても周囲にそれを持っている人に借りればいい。はっきり言って新品じゃなくても中古で十分楽しめる。私の場合、まず近くの『ハードオフ』か『ゲオ』(中古ショップ)に行って、希望の中古品があるか探す。それでも無い場合は新品を買うようにしている。



知らない世界を知る感動は、生きる(生き続ける)喜びでもある!

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感