SSブログ

娘の誕生日 [社会]

今日は娘の誕生日。娘が学生の頃は午前0時過ぎにメッセージを送っていたが、もう社会人なので睡眠の邪魔をせず、日中にLINEで送った。

そこで、初めての体験をした。LINEギフトなるものを贈ってみた。彼女の住む近くにスターバックスがあるので、そこで使えるドリンクとお菓子のセット券を贈った。支払いは自分の携帯料金に追加される(支払い方法は色々選べる)。予算に応じていろいろ選べる。どうやって受け取るのかはわからないが、それはその時調べればいい。

便利な世の中になったものだ。スマホさえあれば、何でも出来る。でも、これ落としたら(紛失・盗難)大変なことになる。カメラで撮った写真も必要無くなったものはすぐに消去しているのに、『去年のこの日、あなたが撮った写真です!』とgoogle photoなる所から通知がある。恐ろしい、ゾッとした。全て管理されているのだ。国家権力を使えば、スマホ履歴からほとんが分かってしまう。犯罪抑止になると言われればその通りだが、変に写真も撮れない時代でもある。盗まれたら、暗証番号も自動保存しているので銀行振り込みされ放題。さっきのLINEギフトも贈り放題となってしまう。

話が少し逸れたが、娘の誕生日に少しの新しいチャレンジをした私。それと…スマホは絶対に落とさないように鎖で繋ぐ必要がありそうだ!と改めて危険性に氣付いた日だった。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感