SSブログ

焼酎が血栓を溶かす!? [健康]

『日本の焼酎』じつは『血栓を溶かす』凄い効果があった…!という現代ビジネスのネット記事を読んだ。


私はもっぱら米焼酎派です。芋焼酎の独特の風味が好きな人も居れば、麦焼酎をレモンとかで割るのが好きな人も居られるだろう。そばとかサトウキビとかいろんなのがあって楽しめるお酒でもある。しかも適量なら血栓まで溶かしてくれるとは?!?でもこの適量というのが難しいのだが…。あればあるだけ飲んでしまうタイプなので、一時期はその日に飲む分だけ買って帰る時もあったが、ストレスになり、今では1.8㍑パックは常に置いている。米や麦焼酎の場合、いろんな割り方が楽しめる。レモン果汁やグレープフルーツ果汁が合うし、最近ではスムージーを買ってそれで割ることで栄養素をお酒から取ろうとしている。利尿作用もあり、代謝がいいので痛風持ちには持ってこいのお酒である。

400年前の徳川家康は当時平均寿命40歳の時代、約1.8倍も長生きした秘訣の一つに忍冬酒というスイカズラをみりんに漬けた薬用酒を飲んでたとのこと。飲むと身体が熱くなり血液循環が良くなるというから、やはり体を内側から温める事も実践していた様子。病気の原因は冷えや体温の低下にあるとも聞くから~焼酎のお湯割りが理想かもしれない。

やはり、酒は百薬の長は本当だった。(ただし、適量に限る(笑))

青い小さい花blog.jpg

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感