SSブログ

若さの秘訣 [社会]

昨日、同級生の女の子が子供と来店。

先日、独身の同級生の忘年会があったばかりである。

結婚しているのに『若い』と感じた。。。

それを素直に伝えると嬉しそうであった。。。

彼女のご主人は彼女のことが大好きで、ご主人の仕事仲間からも聞く有名な話らしい。

やはり、女性は愛されると美しくなるのである!

男性に愛される。 

子供に愛される。

愛犬に愛される。

愛猫に愛される。

何でもいいから愛される人になろう!

そうすれば若く生き生きとして居られるかもしれない!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クレームの法則 [社会]

お店のクレームの対応も私の大事な仕事の一つである。。。

二日続けて淡々と処理させていただいてある法則に氣がついた。

と、いっても過去ブログで何度も記事にしたことであるが・・・

1件目の検証・・・[当りくじの中に期限切れくじ混入事件]

これは滅多にないクレームである。。。

当りくじを持ち帰り、家で見てみると期限切れの当りくじがあるではないか!

『オーナーかオーナーの兄(私)を呼べ!』というようなものであった。。。

この当りくじ誤混入は1万人に一人の確率の滅多にないものであり、このクレームの人も私のよく知る常連さんである。

しかもこの人、くじを引く際に・・・例の(ブログ記事にも書いた)当りくじ1枚でもごそっと複数枚取り出してその中から好きな当りくじを選び出すエゴ丸出しな人なのである。

オーナーのお詫びの電話と私の商品プレゼント攻撃で事無きを得たが、まさしく類は類を呼ぶの法則でクレームはクレームを呼ぶのである。(※類は友ではないから『類は友を呼ぶ』と表現しません)

2件目の検証・・・[商品が入っていない事件]

店としては常に誠心誠意袋詰めや商品提供している。

そんな中で月に1回ぐらい誰かが商品を入れ忘れることがある。従業員さんも人の子である。ご理解賜りたい。(これは店側の論理であることは重々承知でありますが、類類の法則を記事にしたいためのご紹介)

私が電話を受けた。

『ポテトが入っていなかったんだけど・・・』

私『大変申し訳ございません。今度お寄り頂いた際に現物をお渡しさせていただくか、100円をご返金させていただきます。どの時間帯にお寄りいただいても分かるようにしておきますので、お名前だけお聞かせいただけないでしょうか?』

先方『もう、いい!』ガチャ、ツゥツゥツゥ・・・

いつもフライ商品が揚げたてか揚げたてでないかクレームを入れる主婦の方であるが。。。

私に言わせると『いつもクレームを入れる』気持ちで居るから『クレームを入れたくなる』出来事を呼び込むんです!

この確率は・・・万に一人である。

いつも笑顔で接してくれるお客さんがいる。

こんなお方には『鏡の法則』が働き、こちらも満面の笑みで対応である。

類類の法則は間違いないなぁ・・・

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメン一日700食完売 [社会]

http://w101.jp/hp/syuu.html

我が街でなんとラーメン店『天下一品』がオープン!

20年前の学生時代、校門前にあったこの店舗のラーメンを毎日のように食べた!のが懐かしい。

先日もこのラーメンを食べるために片道1時間かけて広島まで食べに行った程。。。

ラーメンというより元氣が出るスタミナ食という感じである。

この度、山口県で初オープン!しかもめちゃめちゃ近い!

チラシが事前に入っており、午前11時~深夜1時までの間で3日間限定で先着700食半額で売り切れ次第閉店とのこと。

中華料理屋経験のある後輩がチラシを見て言うには。。。『700食完売は絶対に無理!』

その彼がオープン初日夜9時頃行ってみたのだそうな。。。

すると店も暗く閉店しており、700食完売だったとか。。。

1時間平均70食を売り切ったのは驚異である!

二日目、私の同級生が子供と食べに行くも、ものすごい行列で近くの違うラーメン屋さんに行ったとか。。。

はっきりと言おう!

私は毎日このラーメンでも飽きない自信がある!から最初からそうなることを予想していた!

社員募集の広告を見た時、特典として『まかない食』として毎日ラーメンが食べれますよ!の一言に心が揺れ動いた程である。

歩いても行ける距離だから、仕事帰りに・・・ラーメン・チャーハン・餃子・ビールで毎日疲れた体を癒すのもいいかもしれない!

ちなみにこのお店もおすすめらしい!

http://karaku.mscol.jp/?p=879


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

物々交換の会 [社会]

一昨日の忘年会での出来事。。。

三次会[ビール]まで参加して、さあ帰ろうということで4人がタクシー1台に乗り合わせることとなった。

目の前にもタクシーが居たが、呼ぶ瞬間、通り過ぎて行った[車(セダン)]ので信号先まで歩いて、ずっと待っていたタクシーに声を掛けた。

すると運転手さんはうちの店ご利用の超常連さんであり、向こうもこちらを覚えてくれていた。

『深夜割増(2割増し)無しにしておきますよ![わーい(嬉しい顔)]』と言って下さった。

世の中に偶然はないし、咄嗟(とっさ)のご好意に有難いなぁ・・・と。

翌日お店にお世話になった運転手さんがご来店。

2割増しをチャラにしてもらった分を今度はこちらが商品としてプレゼントさせてもらった[プレゼント]

世の中バランスを保っているし、偶然はない。奪ったままではバランスが崩れる。

先日見たTVでは、萩のある地域では、『物々交換の会』というのがあるのだそうな。。。

紙幣を使わず、それぞれの仕事の成果として生み出された何かを交渉により、物々交換する。

資本主義経済も終焉し、そろそろ物々交換の時代が訪れるかもしれないなぁ・・・と感じた忘年会であった。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春ウコンの効果 [社会]

昨日の飲み会の前に『ウコン』を飲んで臨んだ。

いつも悪酔いして翌日も二日酔いでグロッキーな場合が多いからである。

ウコンには2種類あるらしく、春ウコンと秋ウコン。春ウコンの方が良いとのことを先日知った。

春ウコン配合という少し高いウコンを買って飲んだのだが、効果抜群。

記憶喪失になることもなく、翌日もスッキリ寝覚めた。

防災もそうだが、自分の身は自分の身で守る意識・知識・実践が大切であることを学んだ。

休耕畑があるので実験的に『春ウコン』を栽培してみようと思う。

凍死せず、また生かされブログ再開できる喜びに感謝しております。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B3%E3%83%B3


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これが最後 [社会]

今日は小中学校の同級生の忘年会に兼ねてから誘われていましたので行ってきます。

当初お誘いを受けた時は、対人というよりも対女恐怖症的なところがあり、返事もせず、日々のことに没頭しながら『静観』しておりました。

しかし、ある日・・・もし、来年私が死ぬとしたら来年の忘年会には参加できない。会える時に会っておこう・・・という氣になり、仕事の勤務の調整をしてみた。これがスムーズに行かなければ行かないことにしようとも感じた。同僚や先輩に相談し調整が完了した。

これは『行け!』ということなのか?とも。

ということで参加させてもらうことにした。

私の場合、飲みすぎると路上でも寝る癖があるので、この寒気で凍死するかもしれない。

全てに於いて『あぁこれが最後かもしれないなぁ・・・』と感じると感慨深くなる。

この夏、学生時代を過ごした大阪にいる親友達に久しぶりに会いたいと感じた。今会っておかないともう会えないかもしれないと感じたからである。

音楽繋がりの親友なのでLiveと絡めて会おうと思った。結局、夏に会うのは止めて12月にANTHRAXのLiveで会うことになった。

ワーシップ・ミュージック

ワーシップ・ミュージック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2011/09/14
  • メディア: CD

12月までに大地震が起こったりすると大阪にまでたどり着けないからやはり、8月に会うべきだったと後悔するのかもしれない。

職場の60代の先輩に『いつ死ぬかもしれないから、これが最後と最近思うようにしているんですよ!』と話すると・・・『そういう人に限って80歳ぐらいまで長生きしたりしてね!その時私は100歳ですね~』と返された。

『これが最後』と考えるようになると、感謝(ありがたい)の気持ちが出てくるのが不思議である。

もしかして、本当に凍死してこの記事が最後かもしれないので。。。

今までご覧いただき、本当にありがとうございました![黒ハート][わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

DCF_0005.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思い槍 [社会]

日々チェックしているブログを見ていたら・・・

引き寄せや念じる時代は終わり、与える時代に突入しているのだとか~ 

思いやりが大切だとも。。。

思い槍は相手の心に突き刺さり、受け取った側は時間が経過した後でも感謝の念を忘れないのだとか。。。

私が別れた妻や子供たちに与えたことはいつか分かってくれるのだろう。

決して『重い槍』であってはならない。

逆も真なり~

元妻、子供たち、それ以前に、両親(良心)や親戚、兄弟や友人・恩師、先輩、後輩、地域の人・・・今までしてもらったこと『思い槍』を思い出すことも多々ある。

これぞ、『タイムマシン』である。私たちは知らず知らずの内に『時間旅行』を楽しんでいるのである!

heart2.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

端を楽にする喜び [社会]

今日は勤労感謝の日。

働くとは本来、端(はた:近くの人)を楽にさせることから来ているというのを聞いたことがある。

専業主婦の人もちゃんと端楽(はたら)いているのである。

私の最近は寝て起きて端楽(はたら)いて、帰って勤労の疲れをお酒で抜いて、ブログを書いて、また寝て起きて端楽(はたら)いて・・・の繰り返しである。

私の後輩は現在、職業訓練校に通い、端楽く日をまさに楽しみにしている。

また私の同級生は引篭もりで親の保護の下にいるのが2名。ちなみに私は40代です。

端楽ける場があるというのは貴重なことを他人を見て実感させられる。

たまたま見ていてニュースでは・・・タイの洪水で現地の日本企業で端楽くことが出来なくなったタイ人技術者が日本で端楽くことになって、『端楽きたかったので今から楽しみです!』とまさに楽しみにしている様子だった。

端を楽にするというのはまさに社会貢献である。

例えば、缶コーヒーを売る仕事をしていたとしよう。

コーヒー好きな人でも、コーヒーを一から飲もうと思ったら、コロンビアとか南米に行ってまず、植林をして、コーヒー豆を育て、コーヒーを収穫して、それを炒って、挽いて、水を汲んできて、火をおこして、その前に、粘土をこねてコップ作りから・・・と気の遠くなる作業が途中にあるのである。

そんな気の遠くなる作業をせずとも缶コーヒーを売る人(仕入れて、冷蔵or加温)がいるから飲めるのである。全てに於いて貴(とうと)いのである。

職業に貴賎(きせん:貴い賎(いや)しい)はない。これはおくりびとを観て実感させられた。

おくりびと [DVD]

おくりびと [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD

働くことは社会貢献をしているのだということを感じた今年の勤労感謝の日であった。[揺れるハート]


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

防災意識 [社会]

地震.JPG

昨日、私が住む山口でも揺れを感じる地震があった。(私はあまりの忙しさで私自身が揺れていたので全然気付かず。。。)

もう、日本全国(世界中)どこにいてもいつ地震が起きてもおかしくない意識が必要。

店頭で販売していた『県民手帳』がやたらと売れるので、私も見本をパラパラと手にしてみた。

困った時に役立ちそうな情報満載なので買ってみた。


~日頃の備えが大切です~防災の心得

災害はいつ起こるかわかりません。

自分の身は自分で守る

という心構えで日頃から備えましょう。

  • 非常持出品を準備しておきましょう。

 (非常食品、貴重品、衣類、懐中電灯、救急医薬品、携帯ラジオ、筆記用具)

  • 家族で防災について話し合う機会を設けましょう。
  • 避難指示、避難勧告が出されたら、指示に従いましょう。
  • 自宅周辺のがけ地等の危険箇所を確認しておきましょう。

というページもあり、インターネットの防災気象情報の紹介もありアクセスしてみた。


  • 山口県緊急災害情報

http://www.bosai-yamaguchi.jp/disaster/CUDISASTER/top/disaster.shtml

   県内の災害被害等の情報

  • 山口県土木防災情報システム

http://y-bousai.pref.yamaguchi.jp/

   県内129箇所の雨量と109箇所の水位、13箇所の潮位

  • 山口県道路情報

http://road.pref.yamaguchi.jp/gmap/

   県内の道路規制情報、道路気象情報

  • 土砂災害ポータル

http://d-keikai.pref.yamaguchi.lg.jp/portal/

   県内の土砂災害に関する危険箇所や警戒情報

  • 防災気象情報サービス

http://tenki.jp/

   警報、注意報、地震情報、台風情報、気象衛星画像、アメダス

  • ウェザーリポート

http://weathernews.jp/

   天気予報、生活に身近な気象情報

  • 下関地方気象台

http://www.jma-net.go.jp/shimonoseki/

   県内の気象警報、注意報や気象情報


興味深いのはウェザーリポートにある各地の会員が気象写真をアップしていることである。地震雲もこれで発見でき、事前に察知できるかもしれない。

http://www2.nict.go.jp/y/y223/sept/swcenter/sunspot.html

↑太陽黒点も異常な数を記録していたので何が起きてもおかしくない心構えで日々生きましょう[手(パー)]


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

故意と無意識 [社会]

私が所属するコンビニチェーンでは現在くじを実施している。

700円毎のお買い物でくじが引けるのだが。。。

昨日、かわいい女の子(20代)とイマイチな男の子(20代)がお買い物。

私「くじを一回どうぞ!」

男性が何枚も取り出しその中から当たりを選んでいるので。。。

私「ズルはだめですよ!」

男性「こんなん言われたの初めて!」とバツが悪そうだった。

それを聞いて初犯ではなく常習犯であることが分かった。

女性「マジ、別かれたいんだけど・・・」と男性に言っていた。

私の一言が別れ話の引き金を引いたかもしれない。

でも、こんな不正を常習する男とは別れた方がいいよ!と心の中で伝えた。

他の店ではこんなことも見て見ぬふりするから野放しになるのである。

当店は全てに於いて厳しいと評判のお店である。こんな店も県下に1店ぐらい必要なのである。

さて、次の例は。。。

2歳ぐらいのかわいい女の子と両親がお買い物。

私「くじを一回どうぞ!」とお嬢ちゃんに引いてもらった。

お母さん「○○ちゃん1枚だけよ!」

といってもそんなことを理解せず。。。ごそっと10枚ぐらい掴んでいた。

お母さん「ダメじゃない!1枚なのに・・・」と子供に言うお母さんに。。。(といっても2歳の子供にこの仕組みが分かるはずもない) 

私「いいです!いいです!この中から好きな当りくじを選んでください!」

お母さん「では、さっき買おうか迷ったこのお菓子でお願いします!」

私「はい、かしこまりました!」

お父さん「良かったじゃん。欲しかったんだよね~○○ちゃんこのお兄さんに『ありがとう!』は?」

○○ちゃん「ありがとう[黒ハート]

私「こちらこそ、ありがとう[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

ついさっきまで不正を許さない私とそうではない私。

明らかに故意に悪さをしている場合は、誰かが言わないと悪いこととは思わなく、毎回同じことを繰り返してしまう。未成年にタバコを販売することや、ゴミの散らかしを見ても注意しない野放しにするお店側が悪いのである。不正をする彼氏を見ていて注意される場面を見て、彼女はこんな男と別れたいと思う程良心が痛むのである。彼女は正常なのである。

逆に、悪気がない場合は、周りを含めて応援に回るのである。

不思議なものであるが、これが感情である。

動物にここまでの感情があるのかわからないが、万物の霊長として生かされている私たちとして『ちゃんと』生きていこうよ!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勇気をもらった [社会]

ラジオから流れる曲に感動した。

AKB48の「風は吹いている」だった。

作詞家の秋元康氏が被災地復興のために作った渾身の一曲であろう。

http://www.uta-net.com/song/121031/

【多売特典生写真付き】風は吹いている (Type-A)(通常盤)

【多売特典生写真付き】風は吹いている (Type-A)(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2011/10/26
  • メディア: CD

youtubeで観た以下の映像で涙が出た。

http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=iFy20wyvIrs

被災地を励ましに行った彼女らが逆に励まされている。

震災直後は日本国民が衝撃を受けた。

あれから8ヶ月以上過ぎて、私たちは生きているだけも幸せという謙虚さを忘れてはいないだろうか?

3月、4月と店を訪れるお客さんも謙虚な感じで、待たされて文句は言わない、ゴミも散らかさない状況だったが、あれから8ヶ月。。。横柄な態度を取る人やゴミも散らかし放題。。。

災害は忘れた頃にやってくる。。。

一度の目覚めでは足りないのなら、二度・三度とやってくるかもしれない。。。

改めて、生かされている不思議に感謝し、謙虚に生きようと決意した![パンチ]


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私にとって衝撃的映像だった。。。 [音楽]

衝撃を受けた!

http://www.youtube.com/watch?v=iQPUuu-uiIs&feature=related

その後の映像に更に衝撃を受けた。

何と本家本元と共演をしている子供もいるのである!

http://www.youtube.com/watch?v=Gz2fWwdvhOY&feature=related

数年前に女性が弾くCRAZY TRAINにも衝撃を受けたが、その非ではない!

http://www.youtube.com/watch?v=SPXOp2bPhQQ&feature=related

世の中には努力家もいるが、天才もいるのである。

私がいくら頑張って練習してもCRAZY TRAINは弾けない。

自分の結婚式で披露したDEEが精一杯である。

http://www.youtube.com/watch?v=TjbyI_817F8

改めてギターを練習しようと思った。

向上心の芽生えである。。。

何に於いても死ぬまで向上すべきである。。。

Tribute

Tribute

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2002/04/03
  • メディア: CD


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎日カレー [社会]

両親が旅行中、私の身を案じてか、カレーを3日分用意してくれていた。

といっても私は1日1食なので3食分なのだが・・・

※朝は食べません。しっかり白湯を飲みます。昼に玄米カレー。夜に米は食べず、お酒とおつまみのみ。水分補給は2ℓ/日はしっかりとしています。

以前、親から何か食べたいものがあるか?聞かれて・・・考えても食べたいものがなく、「玄米」「納豆」「味噌汁」があれば何もいらないと答えた。

その後、前に聞かれた質問の答えだけど・・・玄米カレーなら毎日でもOK!と伝えていた。

毎日食べて感じた。

日に日に熟成されるのか美味しくなっていく。

イチローも昔は毎日カレーだったらしいが、もしかして最近は毎日カレーではないのかも?だから200本打てなくなったかも???

近くのコンビニでレトルトパック1食分800円で売っているのを見た!今度挑戦してみようと思う。

カレーには秋ウコンが含まれるらしく(本当は春ウコンの方が良いらしいが)抗酸化作用、抗腫瘍作用、抗炎症作用があるらしい。

よし!毎日カレーと玄米と納豆と味噌汁を食べていつまでも若々しく生き残るぞ!

10557472.jpg

5492232.jpg

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

宇宙人になりたい! [社会]

何気なくTVを見ていたら・・・今年の顔に選ばれた(※日経トレンディ)女性~剛力彩芽(ごうりきあやめ)のインタビューがあった。

Q.「何になりたいですか?」

A.「宇宙人になりたいです!」

[目]正直目が点になった!

どこかの番組で見たことがあるよな~と検索していたら↓これだった。

http://www.nhk.or.jp/shukujo/story/20111029.html

恋侍を演じていた。すごく表現力がある女性だなぁ・・・と感じていた。

http://www.youtube.com/watch?v=UCgCvbUpf-c&NR=1

http://www.youtube.com/watch?v=c7H5w_uCJCw&NR=1

いろんなCMに出ているんですね!

私も早く宇宙人になりたい!と思っていたから、同じことを思っている人が世の中に居ることを知って少し嬉しくなった。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日常生活が修行 [社会]

両親が旅行に出かけた。

毎度の食事、洗濯、掃除、風呂洗い、食器洗いetc

恥ずかしながら母親に全部おんぶに抱っこでやってもらっていた。

この数日間、黙々と一人で上記の日常生活して感じた。これが一番の修行であり学びである、と。

不平不満を言う相手が居なければ、黙々と自分の内面と向き合い、作業をすることで、自分の感情が露(あらわ)になってくる。まさに内在神の発露である。

一人暮らしなんかは最高の修行かもしれない。

職場にイケメン一人暮らし男性がいるので聞いてみた。

Q.「寂しくない?」

A.「同棲とかもしたことあるんですけど・・・面倒くさいですよ!一人が一番!ですよ!」

20年前一人暮らしをしていた頃を思い出す。

彼女と結婚して一緒に生活したら楽しい(楽)だろうなぁ・・・

そして、結婚。

その後は生活の悩み(仕事・住居・子供etc)に変わっていった。

お互い不平不満を言うようになり、離婚。

彼の答えに妙に納得させられた。

世の男性諸氏(諸子)に告ぐ!

食事を作ってもらったり、食器を洗ってもらったり、お風呂を入れてくれたり、洗ってくれたり、洗濯を干したり、取り入れたり・・・そんな当たり前なことをやってくれる奥さんやお母さんに心の中でも良いから「ありがとう!」(口に出せれば一番だけど)と言おう!

不平不満は離婚の第一歩を踏み出していますから~感謝想起を!

まぁ離婚しても最高の一人修行が待っていますから~大丈夫!

そんなことをいつもいる両親が居ない間に感じた。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘビメタ雑誌から気付きを得る! [社会]

毎月買う音楽雑誌「BURRN!」のあるアーティストのインタビューを読んでいて「ハッ」とさせられた。

BURRN ! (バーン) 2011年 12月号

BURRN ! (バーン) 2011年 12月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック・エンタテイメント
  • 発売日: 2011/11/05
  • メディア: 雑誌

  •  曲を無料ダウンロードしておいて、そのアーティストを応援していると言うな!

  (立ち読みも一緒ですよ!)

別のアーティストのインタビューでは・・・

  •  自分のバンドを作るにあたって、演奏が上手いのは最低限の必須条件だが、人間が良いかが大事だ。利己的な奴がいると大変なことになる。他のバンドを見ているから知っている。最高の結果を出せるのは、好きな人間と一緒にやっている時だけだよ!

この二人のアーティストも私にとっては全く興味のない人だったが、何気なくページを開いていたら目に留まった。偶然はないのだろう。いろいろと考えさせられることが多い。

大物バンドを辞めたボーカルのインタビューで初めて真実を知ったりと、やはり当事者に聞かないと真実はわからないものである。。。

ヴェリー・ベスト・オブ・ヴァン・ヘイレン

ヴェリー・ベスト・オブ・ヴァン・ヘイレン

  • アーティスト: ヴァン・ヘイレン
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/08/04
  • メディア: CD

 

Chickenfoot III

Chickenfoot III

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Ent. One Music
  • 発売日: 2011/09/27
  • メディア: CD



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぷりんと楽譜 [社会]

http://www.youtube.com/watch?v=bjwv4m-Aji4&ob=av2e

先日友人から紹介された曲、flumpoolの「証」のPVを観た。

似てると思った(笑)

昨日、お店のPOPを入れ替えていて初めて知ったことがある。

お店のコピー機で楽譜がダウンロード購入できるのである!

http://www.print-gakufu.com/

その紹介POPにflumpoolの「証」があったので、これも何かのメッセージかと感じ、勉強と思い購入してみた。1曲300円。楽器店などでは1曲500円とかで販売しているから安いと感じた。

久々にギターを練習しようと思った。

http://www.uta-net.com/song/112293/

歌詞もいいです[黒ハート]

合唱コンクールの課題曲なんですね↓

http://www.youtube.com/watch?v=FaAGS8WD6nI&feature=related

 

zo3.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

静観 [社会]

静観(せいかん):辞書には(自分は行動しないで)成行きを静かに見守ることとある。

静観することは、反省でもある。

私の場合、すぐ行動に移す癖があるので、この静観はいい訓練になる。

例えば、物を買う時も・・・「私は本当にこれが欲しいのだろうか?」と「欲しい」自分と少し距離を置いて考えてみる。

時間がたつと「欲しい」自分はどこかに行っている。

子供の頃、親から言われたのを思い出す。

「1週間たっても、それが欲しかったら買ってあげる!」と。

その頃から大して成長していない40代の私。

家には着ない服や履かない靴や聴かないCDが腐るほどあるお馬鹿な私である。

私のような衝動買いをする癖がある人には特におすすめな「静観」である。

heart2.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

身近なTPP [社会]

TPP参加表明を10日にすると言われていたが、11日に延期した。

これは何故か?

日本には縁起のよい日とかがある。例えば「大安」とかである。「仏滅」とかの逆もある。

11/11

これはあちら側の人達にとって縁起の良い日だからである。

まぁそれはさておき、身近なTPPを考えてみた。

お店でフライドポテトを100円で販売している。

原産国はアメリカとなっている。

仮に原価を50円とする。人件費や光熱費などを考えない粗利(利益)は50円である。

それが関税がなくなり10円で仕入れることが出来るとなったとしよう。

そうすれば、90円の儲けに拡がるのである。

お客さんは一切わからない。

主婦がスーパーでジャガイモを買うなら原産国や値段を手に取ってみることが出来るだろうが、お店で食べる際などは一切わからないのである。

故にこれから(関税撤廃後)は、外食には特に氣をつけなければならない。

外国の遺伝子組み換えや農薬バリバリの食材などを口にさせられることだってあるからだ。

これから益々「食」が大事になってくる。

そんなことを彼らの記念日に考えてみた。。。

-9791c.jpg


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

70歳の同窓会 [社会]

先日、私の母が中学校の同窓会に参加した話である。

70歳(古稀)の同窓会である。

約40名が参加(140名中)したらしい。同窓生で既にお亡くなりになった方は10数名らしい。(他は参加不参加含め120名以上はまだご健在だとか。。。)

集合写真を見せられた。

「母さんが一番若く見えるよ!」お世辞抜きにそう感じたままにこたえた。

「あら、嬉しい!」と。

でもマジマジと見る中で「この女の人も若く見えるねぇ」と伝えると・・・

「この人、千葉からわざわざ(山口まで)来たのよ~」とのこと。

やはり、田舎にいるよりは都会の方が人は若くなるのか?と感じた。

でもわざわざ遠方から来るというのも。。。「もしかしたらこれが最後かもしれない!」と思っての参加かもしれない。

両親に伝えたが・・・「私たちの70歳の同窓会はほとんど生きていないと思うよ!」と。何故なら、昔と食べ物が違うからそこまで生きている人がほとんどいないと思われる。

昔は何もない中でも身体に良いものばかり食べていたから今があると思う。

それに比べ、わたしたち世代は、コンビニ弁当やハンバーガーや牛丼やパンやスパゲッティなどなど昔の日本にはなかったものばかりである。

このような時代に於いても、玄米・味噌汁・納豆食を毎日毎日続ける私は同級生の中でもただ一人生き残っているのかもしれない。

せっかく頂いた貴重な今の奇跡のような命。その価値ある命を大事にし、何としても生き残ってみせるぞ!

(少し前までの・・・いつ死んでも悔いはないという刹那的生き方から考えると大きな進歩である!)

そんな私は42歳の同窓会に参加するか否か悩んでいる。。。

DCF_0001.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

27日周期 [社会]

毎日、太陽周期プロットをチェックしている。

http://swnews.jp/rt/27d_all_27.html

下の解説には・・・


太陽は27日間隔で同じ面を地球に向けます。
そのため、太陽に見られるコロナホールなどが起こす宇宙天気の擾乱現象は、
27日の周期で回帰する特徴があります。
従って、過去の履歴を見る事で今後の宇宙天気を予想する事ができるのです。


とある。

月は28日周期というのは知っていたが、太陽は27周期というのは初めて知った。

私は27日という日付には縁があるのでこちら(太陽)を信じていこうと感じる。

(結婚記念日が27日、今の職場のオープン記念日も27日)

昨日の夜、空を見上げると、ふと目に留まった満月の月を見ていると急に動けなくなり吸い込まれそうになった。

先日観た「V」の宇宙人が地球人を支配する「祝福」という名の光の操作を思い出した。

※新月の願いとかは止めた方がいいですよ~

「いかん、いかん」と我に返った次第である。

さて、上記のデータプロットの下の項目、静止軌道電子を要チェックらしい。

10月下旬からはグラフが下の方に張り付き、現在は動きがある。この落差があった時が注意とのこと。

また、太陽黒点の動向もチェックである。

http://swc.nict.go.jp/sunspot/

宇宙天気情報センターの11月度の黒点数予測値が73個に対して今月既に一日平均148個とほぼ倍増である。

しかも9日の黒点数は220個!今までに無い数値である。

これは日本だけの問題ではないが、いつ何が起きてもおかしくない生き方を改めてして生きましょう!

DCF_0005.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

打つ手は無限 [社会]

最近のお気に入りは「将棋」である。

暇つぶしに「パチンコ」とかに行く人も居るだろうが、私にしたら時間とお金の無駄だと感じる。

一方「将棋」は頭をぐるぐると使うのでボケ防止というより脳の活性化につながる。

ある知人と会話していた時にその方が「一人で将棋を打っているんですよ~」というのをサインと受け止め、パソコンに付属で付いていた「AI(人工知能)将棋」をやったのがきっかけ。。。

初段クラスのコンピューター相手に6時間ぶっ通しで繰り返しチャレンジするも一度も勝てない。

コンピューターはノーミスである。こちらは人間だからミスあり、そこを彼らはツツイテくるのだ!

たった一手が命とりになる。

悔しくて、親父に将棋を教えてくれ!と頼みこんだ。。。

親父は職場の将棋大会で優勝した経歴を持つ。

それから毎週、私が休みの日は手合わせをしている。

相手は人間だからコンピューターと違ってミスもする。

私もそれを見逃さない。

今のところ1勝5敗である。

親父に聞いてみた。

「俺は何級ぐらい?」

「8級やな!」

。。。これでは初段のコンピューターには当分勝てそうもない。

それでもいい趣味を見つけた。

過去に自分が記事にした内容を読み返した。

http://harukaze0013.blog.so-net.ne.jp/2007-01-04

音楽もそうだが、ドレミファソラシドしか無いのに、いい曲は無限に出てくる。

将棋も「打つ手は無限にある」

私たちが今、悩んでいることも打開策はきっと無限にあるはずである!

故に、悩まずに考えよう!「打つ手は無限」

NEW スタディ将棋 (リニューアル)

NEW スタディ将棋 (リニューアル)

  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

TVドラマ「V2」 [社会]


V 〈セカンド・シーズン〉コンプリート・ボックス [DVD]

V 〈セカンド・シーズン〉コンプリート・ボックス [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



Vセカンドシーズン10話を一気に観た。

人間は信頼した相手を裏切る生き物なのか?

人間は、人を信じることが出来ない生き物なのか?

考えさせられた。

何十万年も前に地球を自らの種の保存の為の繁殖計画の星として違う星から旅してきたV(ビジター:訪問者の意味)。

地球人を「平和」という名の元に騙しながら、計画を進めるV。

しかし、人間だけが持つ「魂」に翻弄される。

ここでもまた、地球外生命体=悪を植えつける。この最近の映画はこの流れである。それには理由があることを理解しよう。最後のあがきをしているのである。

確かに今の地球を支配しているのはそうであるが、これから私たちが目にする地球外生命体は異なる。

何故なら今の地球が悲鳴をあげているからである。

悪意のある地球外生命体により何万年も支配されてきたこの地球。

その地球が成長しようとしているのである。

私たちはふるい落とされずにこの母なる地球について行こう!

そんなことを感じた約10時間であった。。。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

初ワンピース [社会]

生まれて初めて「ワンピース」のTV(再放送)を観た。

サンジというキャラが兄貴と呼ばれて、血の繋がりのない親子からいろいろな世話を求められ、仕方なく応じて一瞬一員となり、その家族と借金取りと戦う場面。

何故か涙がとめどなくあふれ出てきた[もうやだ~(悲しい顔)]

「血のつながりがなんだって言うんだ!かんけいねぇ!」

「仲間ってぇのは家族より大事なのかぃ?」「当たり前だろぉ!」うろ覚えだが、こんな場面だったと思われる。。。

これを機にワンピースにはまってみようか!と決意した!

先日、子供が好きなワンピースのUFOキャッチャーに2万円も使ったバカな親父であるから、子供と共感できるいいチャンスかもしれない。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本性 [社会]

 引用開始http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou?fm=rss


Q.趣味の習い事で一緒の男性と プラトニックのまま2年の交流があり、この半年は ときおり結婚を申し込まれるようなことを言われていました。
正義感もあり仕事熱心 わたしにはもったいないような方です、自信のない私はお線香ををあげながら静観していましたが、やっと納得できて思い切って飛び込んでみました。その結果、一線を超えたら連絡もなくなり 趣味の教室であっても避けられています。誰もいないところで話しかけながら 手を握ろうとしたら、跳ね除けられてもしまいました。なぜこんなに嫌われなければならないのでしょうか。まるで違う人になってまったようです(悲)。。
もしアドバイスをいただけたら、有り難いです。

A.。。。結婚前に、相手の本性が分かるのは良いこと。


引用終了。この質疑応答は素晴らしい!

ここ数年、太陽活動が活発化し、それと共に太陽霊光も降り注ぐ為、あぶり出しにより、私たちの本性が表に出てくると言われていた。

まさに、そのような事例である。

私は「本性」という観点で最近物事を見ているが、いろいろと考えさせられることが多い。

実は「本性」というのはその人の「良心」なので、「本性を現す」と言うと否定的な表現に使われるが、このご時勢に於いては良い意味である。全てをさらけ出すのである。

全てをさらけ出して太陽霊光のあぶり出しにゆだねることになるのだから。。。

上記のような例がほとんどだから、小学生の娘によく言い聞かせておこう。

「相手の本性を見極めろ!」と。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

共通重心 [社会]

11月9日(水)前後は要注意のようである。

日本時間11月9日午前8時28分に直径400メートルの小惑星が地球に再接近とのことである。上記記事は何も問題が起こることは無さそうだが、少し調べてみると、地球-月の間を通過するらしく、「共通重心」を危険にさらそうとしているらしい。

「共通重心」への影響は予測不可能らしいから、前後は何が起きてもおかしくないという防災意識を持って生きましょう!

DCF_0005.JPG


nice!(0) 

類は友を呼ばない [社会]

毎日拝見しているブログのコメント欄で・・・

Q.「類は類を呼ぶと表現されておられますが、類は友を呼ぶ、の間違いではないのですか?」

A.「友でない場合があるからです」

とあった。

考えさせられた。。。

辞書には、類:似たところがある。「類は友を呼ぶ」:気の合う友が自然に集まる。とある。

前述のブログ質問には「Q.〇〇を見ましたが、霊的に問題がありますか?」との多くの質問に「A.霊的には問題はありません。」というのもよくある。この流れで「類は類を呼ぶ」という文章を目にしたように思う。

私の解釈では、例えば「何か悪い霊を見た」とする→「類は友を呼ぶ」と考えると「悪霊は友ではない」→「類は類を呼んでいるだけ」と考える→故に自分の中に邪悪な気持ちがあり、それに引き寄せられたのではないか?→自分の心持ちを変える→感謝想起をしていく→「悪い霊」は去っていく。

とまあこんな感じであろう。

逆も真なりである。

感謝想起をしていく→有り難いことに出会う→またまた感謝想起をする→またまた有り難いことに出会う。

これが幸せのループかもしれない[かわいい]

同じ人間との関係性に於いてもお互いの波動によって関係性も変化していく。

これから地球の波動(振動)がどんどん上がるらしいから、それに振り落とされないようにして生きましょう!

DCF_0005.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「親愛なるきみへ」 [映画]

映画「親愛なるきみへ」を観た。

http://www.cinemacafe.net/official/shinkimi/pc.html

きみを想う夜空に

きみを想う夜空に

  • 作者: ニコラス・スパークス(著)
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2007/11/29
  • メディア: 単行本


「きみに読む物語」「最後の初恋」の原作者で「きみを想う夜空に」という小説の映画。

二つの映画も最高に考えさせられる映画だったので、待ちきれず(こちらの地域は先週からの上映)観た。

きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]

きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • メディア: DVD


最後の初恋 [DVD]

最後の初恋 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



「恋」は期限付きで、「愛」は永遠であると信じたい。親子の愛、友人への愛、郷土愛。

ハッピーエンド[黒ハート]かバッドエンド[失恋]かは観てのお楽しみ[わーい(嬉しい顔)]

映画もそうだが、現実問題も最高に考えさせられる。。。

だから人生は挑戦であり、面白いのかもしれない。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「ミッション:8ミニッツ」 [映画]

映画「ミッション:8ミニッツ」を観た。

http://disney-studio.jp/movies/mission8/

人生の一番最後に観た映画がこの映画でも後悔はない人生だったと言える。

それほど深い意味のある内容だった。

現実にどこかの国がこの実験をしてもおかしくない程リアルである。

未来は何通りもあり、まさに今現在白紙であることが映像として感じとれる。

あなたなら死ぬ前の8分間をどう生きますか?

教訓:愚痴ぐち言わずに笑顔で笑って迎えたいですね~

DCF_0005.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

輪廻転生 [社会]

地球の歴史は45億年である。

私たちの魂はその頃から存在していると仮定する。

私たちの最初は噴火直後の岩石だったかもしれない。

私の息子の最初の写真(胎内のエコー写真)を見たときの衝撃は今でも覚えている。。。

竜の落とし子のような龍の形だったからである。

日本列島の形はまさに龍の形である。

ryu.jpg

これはわたしだけの問題ではなく、日本人全体、世界中の人類の問題である。

地球が始まった45億年前の岩石としての魂から始まってやっと人間にまで到達できたのである!

「〇〇さん、あなたの今回の学びは達成されなかったので、石からまた始めましょうね!」と言われても嫌ですよね?

今、直面している悩み・問題は私たちに課せられた最終問題なのである。。。

皆さんが全員クリア出来ることをお祈りします!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感