SSブログ

自分を超えていく [社会]

先日の子供との月に一度の面会日。

高1になる息子を少し見上げるように感じた。私が164センチだから170センチ弱といったところだろう。男にとっては170センチの壁というか芸能界でも自分の身長を偽って(四捨五入して)170センチと言う人も居るとか。相撲界に入門するのに舞の海は頭のてっぺんにシリコンを入れて、タンコブをわざと作って170センチを超えたほどだ。

私は高校に入ってから3年間で10センチ伸びたから伸びが遺伝して180センチぐらいになるともっと嬉しいかも。

娘も中学校の生徒会選挙に自ら立候補して当選したのだとか。

実は私も中学校の時、生徒会選挙に出て落選という苦い経験がある。というのも先生から言われて(事前に根回しされて)立候補という形をとった。まぁ嫌々の立候補だからネガティブオーラが出ていたと思う。しかし、娘は志願しての立候補なんだとか。この時点で既に私を超えている。そして恐る恐る選挙結果を聞いてみた。そしたら2位か3位か4位かで当選したのだとか。選挙結果は明かされないらしいが就いた役職で分かるのだとか。シャイな性格だが、正義感が強いところは似ているのかもしれない。いずれにしても嬉しい子供の成長ぶりである。

何だか嬉しかった。自分を超されていくことに喜びを感じるなんて!親になって初めて分かる親の思い、ご先祖様の思い(笑)である。子孫がどんどん過去の自分たちをいい意味で超えていくと世の中幸せになるのになぁ・・・そんなことをご先祖様たちは思いながら、今もわたし達を見守っているのかもしれないなぁ。。。


nice!(2)