SSブログ

朝食に1時間 [社会]

3年前ほど前に中学校の同級生と飲んだ時に「朝食が楽しみで1時間ぐらいかけて食べる」と言っていた。

その時の私は朝食を食べない生活をしており、「ふ~ん」ぐらいにしか思っていなかった。

しかし、今の私はお腹がすいて目が覚めるし、朝食が楽しみで、TVを見ながらとかではなく、よく噛んで味わって食べる。食後のコーヒーとデザートまで含めると1時間ぐらいかけている。

結局は、人はその時々に応じて変化する生き物である。

先日の「腸プラス」の本を読むと、朝食後30分後ぐらいで腸が動き出し便意をもよおすと書いてあったがその通りである。そのタイミングを逃すと数時間後になるらしい。忙しさのあまりそれすらも逃すと便秘になるらしい。

今のサラリーマンはあまりの忙しさに朝食に時間を割くことも出来ない様子であるし、ましてや便意をもよおしてもゆっくりトイレに行く時間もないのではないだろうか?

その分、早起きすればよいのだろうが、夜遅く帰宅、仕事のストレス発散でお酒を飲んで朝起きれないとか悪循環ではなかろうか?

私はお酒を辞めて目覚めが良くなった。

前日の食事から14時間ぐらい経過しているので、お腹がすいて自然と目が覚めるというのが現実である。

色々な健康法があると思うが、いずれ変化するものでもあるし、これ!と決めずに自分の身体に合ったものが一番である。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感