SSブログ

人は雰囲気に表れる [社会]

人の内面って見えないが「雰囲気」に表れていると感じる。

それが行動や表情にも表れるから結局は見えない内面が表に出ているのである。

直売所に花を出荷しているのだが、店員さんは花コーナーの整理をしている。

花は生きているので生き物を扱うように丁寧に扱う店員さんもいれば、「あぁ面倒くさい」とでも聞こえるかの如くバサッバサッと物のように適当に扱う店員さんもいる。前者の人は「いつもありがとうございます」と向こうから声をかけてくるし、後者はこちらが挨拶をしても耳にも入らない様子で「あぁ忙しい」という心の声が聞こえるが如く返答もない。

私もサービス業にも関わっているので人の振り見て我が振り直せで気をつけなければならない。

農家の人は「いい人」が多いと思っているかもしれないが、私からすればそうではない。

直売所の裏では農家同士が忙しく行き来しているのだが、挨拶をしない人も多い。こちらが挨拶をしても気にもとめず、そのくせ店員さんには挨拶をふりまく。まぁお互いにライバルだから仕方ないのかもしれないが、結局は「農家」というイメージではなく、人によるのである。農家は高齢者の人が多いが、こんな人には成らないようにしようとまたまた「人の振りみて我が振り直せ」の見本を示してくれている。

人の内面って結局は外面にいろんな形で出ているものなんだなぁ・・・氣をつけよう。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感