SSブログ

本物に触れると人は変わる [社会]

私は10年ぐらい前に毎年、ある高校の特別授業で1時間半の講演をさせていただいたことがある。また、ロータリークラブの社長たちの前でも社員教育にも繋がるということでお話させていただいた。テーマは「本物に触れる」だった。

これは、小学生を対象にした臨海学校でお世話をした時の体験や、中学生・高校生を対象にした夏の時期の宿泊合宿で、隠れた真実の歴史(といっても昨日のレキシじゃないよ!)を一緒に学んだ時の児童・生徒たちの変わりようや自分自身の変わりようの体験談だった。

私なりの結論・・・「本物に触れると人は変わる!」ということである。

一昨日またまた体験した。といってもプチプチな事であるが。。。

息子を夏フェスに連れていくため、野球の練習が終わって家に帰る頃迎えに行った。観れたとしても最後の【MAN WITH A MISSION】のみである。少しでも予備知識を得るために、行きの道中で事前に用意していたMAN WITHのCDをかけた。このCD要る?と子供に聞いたら・・・「要らない!」ということだった。少しうるさい音楽なので予想通りの展開であった。

二日間の夏フェスの大トリで、4会場に分散していた約2万人(公式発表は無いので感覚的なもの)が1ステージに集結し、異様な盛り上がりを見せた。※追記:公式発表によると、二日間で延べ44,000人が入場したとのこと。

子供にとって全て初めての体験だった。野外ライブ、プロミュージシャンによるライブ、大音量のドラム、ベース、ギターの音、大勢の聴衆との一体感。そして不思議な狼のパフォーマンス!DVDでは味わえない本物のライブ!子供たちに少しでも体験させてやりたかった!何故なら私はそれを18歳で体験して人生が変わったからである!

子供との別れ際、息子に「MAN WITHのCD要る?」と聞くと・・・「要る!」と応えた。その変化が嬉しかった。

音楽に限らず、スポーツ、美術、遺跡、歴史、海、山、畑、田んぼetc・・・何でも本物に触れると人は変わる!

私も本物のSuperflyの志帆を観て惚れてしまった!(笑)

wildbunch2014sun.jpg 


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感