SSブログ

美人投票 [社会]

株式投資は美人投票という言葉がある。

イギリスの経済学者であり投資家であったケインズの言葉である。

フジテレビのドラマ「オトナ女子」というのがあるが(内容は観ていないので何とも言えませんが3人の女子が出ているので例えとして)篠原涼子、吉瀬美智子、鈴木砂羽という3名が出ている。

あなたは誰に投票しますか?

私なら吉瀬美智子です!

しかし、世の中の人気は篠原涼子なのです。

先日、郵政3社が上場した。

日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命

私ならゆうちょ銀行かな?と思った。しかし、世の中の人気投票1位(値上率)はかんぽ生命だった。

世の中、需要と供給でバランスが決まる。自分が美人だと思う主観ではなく、世の中が美人だと思う客観的な視点が大事だということを改めて教わった。(ケインズの言う美人投票の意味はここにある)

かのケインズも当初自分好みの投資を行って失敗し財産を失い、学び、世の中の人が投票する美人(事業)に投資して財を成したのだとか。エジソンしかり(電球のフィラメントを作るのに1万回失敗したのだとか)、ケインズしかり、失敗から学び、這い上がっているのだ。勇気が出る逸話である。

終わり良ければ全てよし!そんな人生に成るように、失敗から学び、這い上がって生きましょう! 

※せっかくなのでドラマ「オトナ女子」も観てみようかな?(笑) http://www.fujitv.co.jp/otona_joshi/index.html


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感