SSブログ

Spotify [音楽]

ここ数ヶ月、音楽から遠ざかっていた。というのも静寂の中で読むコミック(漫画)にハマッていたからである。

BGMとかの雑音を排除し、コミック(漫画)から自分の中の音や空気感を想像しながら読むのである。

しかし、音楽の灯を消してはいけないことを改めて感じた。それは自分の過去を消すのと同じだ。

小学生の頃からお小遣いを貯めて、シングルレコードを買い始め(確か、寺尾聰か井上大輔だったと思う)、中学校ではMTVというテレビで洋楽に目覚め、高校ではメタル仲間が出来、大学でバンドデビュー。一緒にやっていたドラマーがプロデビューしたのは私の誇りでもある。社会人になって結婚式に招待されギターを弾いてくれないか?と頼まれたこと3回。結婚して子供が出来、娘がピアノを習い始め、高校生の息子が音楽を演りたいと言い出し、使っていたギターとベースとアンプをプレゼントした。そしてアラフィフにして、コミック(漫画)にハマり出したこの頃、音楽から遠のく。浜田麻里の完全復活を観聴きして音楽の灯がまたともった。

そこで過去、SONYの「MusicUnlimited」に始まりサービス停止に伴い、APPLEの「AppleMusic」と契約してきたが、それも止めた。今のトレンドは無料で音楽が聴けるとか・・・Spotify(スポティファイ)を登録してみることにした。今までのサービスに無い「METAL」コーナーが充実していることにびっくり!Freeを選択しているので数曲毎に15秒広告が入るがこれはTVやラジオも同じで興醒めすることも無い。月間の容量制限があるらしいが、解除したければ有料にすればいいだけのこと。

早速、今年発売されたジョー・リン・ターナー(元レインボー)のソロプロジェクト(Sunstorm)を聴いている。アラフィフかと思いきや、何と65歳とな!アラシックスを通り越し、アラセブンの域ですがな。年齢って関係ないのかもしれない。やる気だけの問題なのかも!? 

宇宙は無限に拡がっている。それは無限に喜びを拡げてくれている。いい世の中だ。死ぬのが勿体無い。

自殺するなんて勿体無い。もっと長生きして人生を宇宙を楽しみましょう! 


Edge of Tomorrow

Edge of Tomorrow

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Frontiers Records
  • 発売日: 2016/05/13
  • メディア: CD

 https://www.spotify.com/jp/invite/

(招待制らしい、すぐに招待状が届くのか?と思っていましたが、数日かかりました。) 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感