SSブログ

創業〇年 [社会]

私は玄米食である。先日買った「もろみ」(味噌)を付けて食べるだけで美味しく幸せを感じる。容器に創業明治三十一年と書いてあり、歴史があり、継続存続しており、だから美味しいんだなぁ・・・と妙に納得した。私の祖父母が生まれた時代である。

企業の平均寿命は30年と過去に聞いたことがある。毎月のように雑誌やフリーペーパーに新規店舗オープンが紹介されているが、出すのは簡単だが、継続することは難しい。

まぁ商売というのはやる人の勝手や都合もあるだろうから、老舗だろうが新規だろうがあまり思い入れが無いのだが、そのもろみ味噌玄米ご飯を食べながら人類の歴史に思いを馳せてみた。

氷河期、戦争、天災、飢饉etcいろいろありながらも人類は生きてきた。明治どころの話ではない。恐らく食うに困る時が多くあったに違いない。

雨露しのげる住みかがあり、お腹いっぱい食べれるだけでも幸せなことなんだなぁ・・・と。

人類が何万年続いてきたのかは正確には知らないが、食うに困らないようになったのはここ最近の話ではないだろうか?映画「ALWAYS」の頃は子供も鼻をたらしていたから4~50年といったところだろうか?

携帯やパソコンも無くても楽しかった学生時代。

最近二台目のバイクが欲しく計画中だったが、やめることにした。そんな場合かよ!と。もっと生きるために必死になれよ!と自分に言いたい!

そんな玄米ご飯と味噌だけで幸せを感じる今日この頃だった。。。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感