SSブログ

激しい運動は老化が進む [健康]

週2回の「ウォーキング」&「スロージョギング」を始めて1ヶ月。血行促進効果か?当初の目的であった「しもやけ」が治ってきた。ただ単に暖かくなってきただけかもしれないが…。

少し気になる事があり、記事にしておきます。

屋外でのジョギングは放射線の影響もあり、老化促進になる・・・というものだった。

夜一人で走っている若い女性も見掛ける。レイプや暴漢などの被害も考えないといけない。レイプ犯が「夜9時以降に一人で出歩く女性は普通ではない。」と罪をなすり付ける発言もしているが、娘を持つ親としては犯罪を犯す側の心理も知っておかないといけない。

Q.有酸素運動は老化が進むという説がありますが、本当ですか?

A.よほど激しい運動をしない限り、その心配はまったくありません。むしろ、歩いたりゆっくり走るといった適度な運動は生活習慣病を予防したり、脳機能を活性化させるなどアンチエイジングにつながります。

とある医学博士はおっしゃっておられます。

しかし、身体を動かすことが良いと勘違いし、私が住む心臓破りの坂を走って駆け上がっていた。これでは、激しい運動にあたり、逆に老化を早めてしまうことになる。無知の知である。

「非常に楽である」「かなり楽である」「楽である」「ややきつい」「きつい」「かなりきつい」「非常にきつい」

この主観的評価で、息切れせずに笑顔で人と会話ができる程度の「楽である」から「ややきつい」と感じる直前のペースが最適とのこと。

あの坂の頂上までがんばろう!と「非常にきつい」から途中で歩きに変えるぐらいだった。これではアンチエイジングが逆効果で老化していくところだった。早く気付いてよかった。

夜、バイクや車を運転する側から言うと…反射板を付けずに黒っぽい服装で走る人は怖いです。気付かずに轢いてしまってもこちら側の責任となりますから。

夜道と激しい運動には十分に氣をつけましょう!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感