SSブログ

花粉症に朗報 [健康]

昨年の6月に痛風の経過検査で血液検査を行ってから医師の薦めで半年間投薬を停止した。その間、通院は無し。その半年間の間にパン食が増えた。その結果12月の血液検査で今まで(2年間)指摘の無かった「好酸球」の異常を指摘された。

「好酸球」とは何ですか?と医師に質問をすると…「アレルギーを示すものです。花粉症ですか?」と問われた。「いいえ!もしかして花粉症に成るサインですか?」と聞くと「その可能性はあります。」と言われた。

先日の飲み会で「花粉症」の人に会った。その彼はパンが大好きで中学校からこの方30年間朝食はパンなのだとか。

パン=小麦粉=輸入小麦=遺伝子組換食品であると私なりに仮説を立て(書籍「小麦を食べるな」からインスパイアされ)、今年から小麦粉を食べないようにしている。もしかして、世の中の花粉症はパン食(輸入小麦)から来ているのではないか!?と自分なりに仮説を立てた。好きなラーメンなどにも含まれるからゼロは難しいから極力減らすということであるが…。しかし、国産小麦は可という自分の許しを得て、国産小麦専門のうどん店で食べたり、国産小麦を使用したホットケーキを毎朝自分で焼いて食べたりしている。

その結果が出るのは4月末の血液検査で「好酸球」の異常が無くなっていたら証明される。

前置きが長くなったが、カゴメ㈱の広告をクリックして知ったのだが、室内栽培できる「ブロッコリースプラウト」に花粉症抑制効果が期待できるのだとか。詳しくはカゴメ㈱のサイトをご覧下さい。結局はそのブロッコリースプラウトから抽出されるサプリメントを買いませんか?という事になるのだろうから私は参照したに過ぎないのだが…

というのも、水耕栽培に興味を持ち2月に「ブロッコリースプラウト」を室内栽培キットを買って試しているものの、失敗。10日で収穫できるとあるが、一向に芽が出ない。水を毎日替え、芽が出るまでは暗室にして日光を当てないようにしてきたのだが…。異臭がするので、種が腐ってしまった様子。私の住む部屋は2階で日当たりも良いため、気温が高いと感じていたが…温度計を買ってきて数日計ってみると10℃前後である。昨日なんかは5℃であった。発芽は20℃~と書いてある。この寒かった冬でも暖房費ゼロ円で通して来たから発芽しないのも当然である。

種の袋には一年中収穫出来ます!と書いてある。

ということは…よそ様の家庭は室内気温は常に20℃ということなんだね!

ブロッコリースプラウトが花粉症抑制に効果!という話よりも、よそ様の家庭の贅沢さ加減にビックリである。

(花粉症の方はブロッコリースプラウトを栽培して食してみてはいかがでしょうか?室内は20℃でね!)


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感