SSブログ

食べない女性の背景に何があるのか? [社会]

月に一度の子供たちとの面会日。親である私としては…何とも楽しいのは子供との食事である。好きなものをお腹一杯食べてもらいたい。毎月、長男と長女交互に食べに行きたい場所を申告してもらうのだが、野球をやる高2の息子は食べ盛りで「バイキング」で食べ放題のお店。息子は何皿もテーブルに並べて、何回もお替りする。方や中3の娘は…食べ放題なのに一皿しか取らず、しかも1回のみ。「デザートもあるよ!」と勧めても「いらない!」と言う。身長は140センチと小さい上に痩せている。少し心配になる…。まぁ先月は高校受験が近いから仕方無いのかな?と感じたが。

<摂取カロリー>終戦直後以下 20代女子2割が「やせ」という記事と

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150317-00000015-mai-soci

厚生労働省が発表した平成25年「国民健康・栄養調査」の結果http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000067890.html

を見させていただいた。

なんと、若い女性が取り込むエネルギー量は、経済制裁下の半島の北の国の人々へ供給する量より少ないのだとか。(供給するというのは国の発表であり、実際の消費する量はもっと少ないと推測するから何とも言えないが)

「飽食」のこの国で何が起こっているのか?

食べることは人間の三大欲求の一つである。

記事中に登場する女性は「仕事が忙しい」とあるが、この結果の背景の方が「(鵺)ぬえ」よりも恐ろしい。私の娘と若い日本女性はこれからどうなって行くのか?

0キロカロリーの草を食べても400キロにまで成長する牛の件で過去に記事にしたが、私はカロリーはあまり気にしていない。食べない習慣の方が恐ろしい。是非とも「プレーンヨーグルト」だけでも「空腹時」に「毎日」食べて欲しいものだ!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感