SSブログ

トクホ(特定保健用食品) [健康]

先日、お茶の無料券をもらったので、引換て飲んだ。すると~お腹を壊してしまった。

調べるとトクホ(特定保健用食品)のお茶で通常のお茶よりも値段は高い。なのに下痢。「難消化性デキストリン」という物質が入っている。これが、入っていることにより、血糖値の上昇を抑え・血圧を下げる効果があるということなのかもしれないが、どうなの?って感じた。

「難消化性デキストリン」は、トウモロコシから取り出される食物繊維ということだが、漢字が示す通り、消化し難い物質というものを体内に無理やり取り入れるのってどうなの?って思う。

最近、1日1本100円の紙パック野菜ジュースを飲んでいるが、お隣の棚に+20円で機能性食品の野菜ジュースがあった。「血糖値を抑え」「血圧を下げる」と書いてある。やはり「難消化性デキストリン」が入っている。でも、紙パックの側面半分を使って、「医師に相談しましょう!」とか「飲み過ぎに注意しましょう!」とか様々な「注意書き」がある。製品にとって貴重な広告スペースの大半を「警告」表示しているではないか!?訴えられる前に危険回避の企業努力なのだろうが、そもそもそんな人工抽出物を体内に取り入れる必要があるのだろうか?

「トクホは危険」と警鐘を鳴らす医師もおられるので、心に留めておこうと思う。もしかして、この物質を取り出すのに遺伝子組み換えの輸入トウモロコシを使っている可能性だってあるのだろうから…。

同じ医師がおっしゃっておられた「何を食べるか?」では無く、「何を食べないか!」が大事だと!

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感