SSブログ

良質な塩(ヒマラヤ岩塩) [健康]

WBCのヌートバーにあやかってミル付きの「ヒマラヤ岩塩」なるものを買った(250円)。


そもそも塁に出て演る「ペッパーミル」のジェスチャーは何なのか?大リーグでは、ガッツポーズは禁止らしい。というのも相手への侮辱にあたるのだとか。それでも喜びを表現したい。自分達のベンチに向かってペッパーミルを回すポーズ。ペッパーミルでひくコショウは少ししか出ない。少しずつでも、塁を埋めて行こうぜ!というメッセージらしい。


工場で精製された「白い」ものは食べない方が良いと料理研究家より20年前に教わった。1つは砂糖、もう一つはNACL(塩)だ。砂糖も黒砂糖とか塩も天然塩や岩塩なら大丈夫。兎に角、人工的に作られる塩がダメということだった。

早速、モヤシを炒めて、ヌートバーを思い出し、振りかけた。イケる!パクパクイケた!いつもは1袋(200g)で満足するものが、もう一袋追加で炒めたほど。素材+良質な美味しい調味料~これだけで幸せな瞬間だった。と、言うことは…炊きたて玄米ご飯にこの塩なら最高なのではないだろうか?と思い実践。感想は・・・「これだけで一生食べていける!」玄米1合(茶碗2杯)で一日に必要なビタミン・ミネラルの1/3が得られる。※白米は単なる炭水化物。なので2/3を他の食品で補えば良い。しかも無駄な添加物を摂らずに、この塩でシンプルな味付け。シンプル is ベスト~とは良く言ったものだ。しかも、WBCで「最後まで諦めない」強い気持ちを思い出しながら~というおまけ付き!

今日は「キャベツ」と「ヒマラヤ岩塩」にチャレンジだ!


シェフズチョイス ヒマラヤ岩塩 200g ミル付き (ピンク)

シェフズチョイス ヒマラヤ岩塩 200g ミル付き (ピンク)

  • 出版社/メーカー: シェフズチョイスジャパン
  • メディア: 食品&飲料

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感