SSブログ

ブラックペッパーは天然の精神安定剤 [健康]

先日の「ヒマラヤ岩塩」を買った際に隣に売っていた「ブラックペッパー」にも挑戦。

ペッパーミル仕様なので毎回、ヌートバーよろしく、コツコツと振りかけている。今まで生きてきて、「ブラックペッパー」文化が私の中には無かった。塩とコショウがワンセットの粉末の「塩コショウ」で十分と常々思っていた。

しかし、違っていた。その都度挽くので、風味も良く、食欲をそそるのだ。例えば、豆腐に、納豆に、スープに、蕎麦に、ご飯に、野菜に…etc兎に角、何でも合う。

でも、塩分とか含まれているのかな?そもそも栄養素はあるのか?と調べると、これまた「スーパー素材」だった。ブラックペッパーの栄養や効果効能について | たべるご (taberugo.net)

結論から言うと「塩分はゼロ」、カリウム・カルシウム・マンガン・マグネシウム・鉄分・ビタミンB1・ビタミンB2と「ピぺリン」なる有効成分を含むとか!

この「ピペリン」が最強で、①他の食品の栄養吸収を高め ②ダイエット効果があり ③代謝アップで冷え性改善 ④落ち込んだブルーな気分を持ち上げストレスを抑え気分をスッキリクリアに・・・とまさに「天然の精神安定剤」なのだとか!?

美容に健康に精神的にも効果がある万能スパイス!「ブラックペッパー」に50代で出会ってしまった。それでも遅くは無い。ここからが私の「食文化」の人生スタートと思えるのも「ピペリン」のお陰だ!これで人生100年時代が益々楽しくなりそうだ!


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感